Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

沖縄に行っていました。

すっかりご無沙汰しております。

毎日アップしようと思いつつ、日々はアっという間に過ぎ去って。。。

 

先週から3泊4日で沖縄に行っていました。

実は娘と行く予定だったのですが、どうしても外せない予定が入ってしまった娘がキャンセルとなり、一人沖縄決行です。

好きなアーチストのライブが那覇であったので、それがメインのはずだったのですが。。

 

沖縄素晴らしい!すっかり虜になってしまいました。

毎年奄美大島に数十年来行っているので、それほど変わりないかなと思っていましたが大違い。

 

島の大きさももちろんのこと、空気の抜け具合が全く違います。

あと神様が身近に感じられる場所が多かったです。

 

色んな悲劇や戦災を潜り抜けて今に至る沖縄です。人々の根底にあるやさしさが違う印象がありました。

また拝所が町のいろんな場所に有り、日々の暮らしに祈りがとけ込んでいます。

今回一人でしたので、きままにパワースポットめぐりと銘打っていろんな場所に出かけてきました。

 

一番のお気に入りは那覇空港近くの波上宮

Google Maps: Report Inappropriate Image

鳥居を入って右側に砂浜へ降りていく道があるのですが、そこの空気が優しすぎて。3度も行きましたが、3度とも思わず涙が流れました。

砂浜もとてもきれいでした。目の前には橋があって景色的には何ということもないのですが、とても気持ちの良い場所でした。

もう少し暖かかったら泳ぐところです。

 

f:id:le-romarin:20190415164825j:plain

泳ぎたい!

 

実は以前、偶然訪れた神社の宮司さんに、「あなたには龍神さんがついてくれています。」と何の脈絡もなしに言われたことがあります。

意識はしたことがなかったのですが、赤ん坊のころから水を見ると「泳ぐ!!」と言って聞かなかったそうで、その気持ちは今でも私の中にあります。

1歳にも満たない頃、船で沖へ連れていくと、海に入ると言って泣いたそうです。

なので今でも年中プールで泳いでいますし、50を優に過ぎた今でも海で泳がない年はありません。

 

沖縄には龍神さんがたくさんいらっしゃるのだそうで、道理で心地よかったわけだわ、と一人納得してしまいました。

龍神さんの通り道の近くにある果報バンタです。ここも泳いでみたいのですが、崖を降りないとだめなので、景色を楽しむだけです。 

20190415165326

 

リンパも体の中の水ですから、そんな仕事に関わるようになったのも、龍神さんのおかげかな、と勝手に思っています。

ついでに旧姓も水に関わりのあるものです。

 

今の仕事頑張りなさい、と沖縄の龍神さんたちに言われた気がしています。

と、今回は自分のことばっかり書いてしまいました。

 

冬の沖縄も良いものです。機会がありましたら是非訪れてみてください。