Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

11月の講習会無事終了しました。

11月の講座が終了し、今年も後1回の講座をのこすところになりました。

今回の講座は参加希望者の方が2名いらしたのですが、お一人が講座前日に無事ご出産されたため、当日はおひとりでの参加となりました。

マンツーマン講座ですので、オーダーメイド的な感じでできたと思います。

ですが、そうは言いましてもやはり教えるのは難しい!!

私がこの技術を習得するのに時間を掛けたわけがいまさらながら判ります。

私の研修期間は一年半でした。

その間書いたレポート用紙の枚数は1000枚を越えました。

全部の厚みが8センチでした[たらーっ(汗)]

モデルの方のドレナージュのレポート、課題図書の感想文などなど、良くもそこまでできたとわれながら感心しています。

5年掛けてやっと判ったことは、それはこの技術がとても奥の深いものであることと同時に、どなたでもできるものにしなくてはならないということです。

そうでなければ、これを考案したVodder博士に申し訳ないです。

Vodder博士がこのドレナージュを世間に公表した際には、惜しげもなくあらゆる情報を公表しました。ですがそれを継承した人々は、多くの人に教えようと試みた結果、次第に形を変えていってしまいました。

ですのでドレナージュの本場のフランスでも、残念ながら今ではそれほどの扱いを受けていません。

形を変えることなく、最低限のことを教えるだけでもこのドレナージュは大変役に立つものです。

そして実際にドレナージュに関わった多くの方は皆さんご長命です。

Vodder博士ご本人は90歳まで、 Estrid夫人は100歳まで生きました。

薬に頼ることなく自らの身体の持つ本来の力を引き出すドレナージュは本当に素晴らしいと毎日思うこと仕切りです。