Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

やっぱり運動!!

今日は東京は雨なのです。 それも台風のような。 つい先週にも同じような大雨が降った記憶があります。 変なお天気です。 変なウイルスに変なお天気、、なんとなく落ち着きません。 と思っていたのですが、これは運動不足による気分の落ち込みからきているの…

感染予防のためにできそうなこと3つ

こんにちは。 東京は朝から冷たい雨が降っています。 インフルエンザの流行なら雨で少し落ち着いたりするのですが、コロナウイルスの場合はそんなことはなさそうです。 とにかく免疫を上げておくことが肝要かと思います。 そのために私がやっていますことは…

太陽のもとストレッチしてきました。

こんにちは。 皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 さて先日ラジオ体操をした際に、 併せてストレッチの動画も撮ってきました。 さすがに一人でKAZUOを持って、公園内をうろうろする勇気が 無いので娘二人が外野で参加です笑 (そしてフィッシャー症候群…

運動不足解消のためにラジオ体操!!

こんにちは。 新型コロナウイルスの猛威は収まる気配もなく、 毎日不安な日々を過ごされていらっしゃる方も 多いかと思います。 一日中外出することもままならず、家の中。 それでは気分もすぐれません。 他の病気になりそうです。 ということで気分を一新さ…

足指じゃんけんの動画アップしました。

こんにちは。 毎日感染者数が増え続けていて、不安が募る一方です。 皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 さて先日インスタに上げた足指じゃんけんの画像に「動画を」というお声に お応えするべく動画を作成いたしました。 【インスタ画像】 youtubeはこ…

呼吸を深めるストレッチ 第2弾

さて、呼吸深めるシリーズ第2弾!! 立て続けに参りましょう。 呼吸を深めるためには、物理的に肺の大きさを大きくすればいいのです。 ですが肺は肋骨の中にありますので、それほど大きさが変わらない 印象を持たれると思いますが、違います。 肋骨はそれぞ…

腰痛予防&呼吸を深めるストレッチ 第1弾

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私の住む東京では外出自粛などもあって、家で過ごす方も多いようです。 家で、となりますとなかなか運動もできませんし、 どうしても座っている時間が長くなってしまいます。 座っている時間が長いと、腰痛などの原因にも…

眠れない夜にはやっぱりリンパドレナージュ。

新型コロナウイルスの勢いが止まらず、 皆様不安な日々をお過ごしではないでしょうか。 私も良く眠れない日が続いていたので、 やや疲労困憊気味でした。 ですが十分な睡眠は免疫にはとても大事です。 あらためてきちんと自分の身体をケアしています。 ①まず…

やっぱり耳は毎日触りましょう!!

皆さまこんにちは。 日本でコロナウイルスの影響が出始めてから、 一か月ほど経ちますが、いかがお過ごしでしょうか? さて今日は耳についての本を読みましたので、 その読後感を。 というのも耳の硬い人が本当に多くて。。 耳が硬いだけでしたらいいのです…

全世界派遣延期!!

毎日コロナのニュースでもちきりですが、皆様お変わりありませんか? さすがに少し慣れてきた感じもあって、 先週までの緊迫感が薄れてきたと感じているのは私だけでしょうか。 さてタイトルですが、これは上の娘についてのことです。 青年海外協力隊 派遣延…

貴船神社@京都へ行ってまいりました

コロナのニュースが毎日毎日でちょっと食傷気味なんです。 (こんなことを言ってしまうと不謹慎なのかもしれませんが、、) どこに行っても人は少なくて、外出している自分が何か悪いことでもしているような。 何だか落ち着きません。 先日予定していたライ…

肺の周辺を広げましょう。

コロナウイルスの脅威がなかなか収まらず、 不安な日々を送っておられる方も多いかと思います。 家から出るのがちょっと怖かったり億劫だったり・・・ そんな時でも身体は動かした方が良いですよ。 それでこの度は丸くなりがちな背中を広げて、呼吸を深くす…

ダヴィンチさんはやっぱりスゴイです。(その2)~~姿勢維持の秘訣発見!?~~

ダヴィンチ「解剖手稿A」について、お伝えしたかったのは腕のことだけにとどまりません。 どちらかといえばこちらの方が伝えたかった!! 頸部の構造について。 ダヴィンチさんは「なぜ重い頭部を支えて頸部は立っていられのか?」ということに強い疑問をお…

ダヴィンチさんはやっぱりスゴイです(その1)

最近図書館で見つけたこの本にハマっています レオナルドダヴィンチの「解剖手稿A」 手の筋肉の構造を調べたくて。 手の筋肉はいくつもからなっていて、幾重にも重なっています。 痛みがあると言ってもどこにどこがつながっているのか、わからないと対処の仕…

坐骨神経痛はやっぱりストレッチ&筋トレです。

今日は朝から雨ですね。(東京は) 気温は例年より高いはずなのにお日様がないだけで寒く感じます。 さて坐骨神経痛ですが医者にもいかず、だいぶ良くなってきました。 今までの経験上だいたい3か月スパンで回復に向かうようです。 やったことはストレッチと…

体重を落とす大作戦! その後

お正月を挟んですっかりダイエット記事から遠ざかっておりました。 申し訳ございません。 今朝の体重は、48.9キロ。 だいぶ増えているではないですか!! 目標の46キロ台ははるかかなたに思えます。 がしかし、昨日の朝の体重は49.3キロでしたので、一日で40…

育毛にも効果あり?!頭も触りましょう!!

前回「耳に触りましょう」と書いたばかりですが、 やっぱり頭も触ってほしいです。 美容院でマッサージを受ける機会も多いかと思いますが、 以前は担当が男性だと、内心恐々としていたものです。 なぜならマッサージが強すぎて、翌日は頭が痛くなってしまう…

毎日耳を触りましょう!!

こんにちは。 年明けからずっと暖かい日が続いていて、何だか暖かくてお正月気分が湧きません。 皆さまいかがお過ごしですか。 さて昨日は恒例の新年会。 毎年1月3日に学生時代の後輩たちと大酒を呑む会でした。 中央線沿線住人のみ、参加資格を持つメンバ…

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年となりました。 皆さまいかがおすごしでしょうか。 昨年から始めたダイエット、お正月となって なかなか難しい局面を迎えておりますが、 今朝の体重は48.5kとなっております。 食べる機会が多いので、これ以上増やさないように気を付けます。 お…

体重を落とす大作戦!その3(キャベツ攻撃)

しばらくぶりの更新です。 先週末はROLLY様のライブが沖縄で2本もありましたので、沖縄に行っておりました。 (カミングアウトしてしまったので、たびたび登場するかと。どうぞお付き合いください) ですので、ROLLY様にお会いする前(一方的に見てるだけだ…

体重を落とす大作戦! その2(お腹ドレナージュ)

さて現在の体重ですが、400グラム減って48.1kになりました。 昨日は仕事の後のライブまでに時間がありましたので、アフタヌーンティでお茶を。 というか、仕事をすると甘いものがほしくなってしまいます。 エネルギーが足りなくなるのかなあ。 結構がっつり…

体重を落とす大作戦!その1

だいぶ12月らしい気候になってきました。 風邪も流行っているようですが、皆様お元気でしょうか? さて衝撃的なタイトルですが、ちょっと私も体重を落としてみたいと思います。 現在162センチ48キロです。 これを一週間でどのくらい落とせるかの大作…

いざ九頭龍神社へ!

日に日に寒さが増してきます今日この頃です。 昨日は暖かかったので思い切って箱根へ。 満月でしたし、こんなにお天気の良い日はなかなかないなぁ、と。 以前より気になっていました箱根の九頭龍神社へ。 こちらは毎月13日に月例祭があり、その時には芦ノ…

ブログのURL変更のお知らせ

今日の東京は寒くなりました。 風邪などひいている方が増えています。 皆さまは大丈夫でしょうか? さて今年に入って【はてなブログ】に変更したのですが、 写真のアップなど今一つ不便で使いこなせないまま一年が過ぎようとしています。 色々と苦心惨憺色や…

「きちんとラジオ体操」続けてみました

こんにちは。 やっと冬の季節がやってきた、そんな今日この頃です。 さて前回ラジオ体操をしっかりやってみましょう、ということを書いたのですが、 その日から割と続いています。 毎日ではありませんが最低でも3日に一回はやっています。 そうしましたらで…

「きちんと!ラジオ体操」続けてみました

こんにちは。 やっと冬の季節がやってきた、そんな今日この頃です。 さて前回ラジオ体操をしっかりやってみましょう、ということを書いたのですが、 その日から割と続いています。 毎日ではありませんが最低でも3日に一回はやっています。 そうしましたらで…

二日酔の朝に『きちんと!ラジオ体操』!!

昨日は週1回通うプールのお仲間たちとの、集まりでした。 いつものことながらたくさん食べ、たくさんお酒をのみました。 すこし呑み過ぎて、朝早くのどが渇いて起きました。 で、その時に「ラジオ体操しなくっちゃ!」となぜか思い、ちょうど6時半少し前でし…

二日酔の朝には「きちんとラジオ体操」を!

昨日は週1回通うプールのお仲間たちとの、集まりでした。 いつものことながらたくさん食べ、たくさんお酒をのみました。 すこし呑み過ぎて、朝早くのどが渇いて起きました。 で、その時に「ラジオ体操しなくっちゃ!」となぜか思い、ちょうど6時半少し前でし…

若村麻由美さんキレイですね。

こんにちは。 皆さまお変わりありませんか? さて先日若村麻由美さんをTVで拝見したのですが、 お変わりなく美しい! 実は私よりも3歳年下の52歳です。 30台と言っても良いくらいのお肌感。 まあ、照明もあると思うのですが、でもキレイです。 で、若村さ…

目の疲れには。

こんにちは。 秋の深まりを感じるお天気ですね。 さて最近facebookへの投稿の画像を取るために、あれやこれやと自分でストレッチをしていて気づきました。 頭を下げると目の疲れが取れる!! 実は6年前の難病以来若干の斜視が残っており、 長時間のスマホや…