Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

全世界派遣延期!!

毎日コロナのニュースでもちきりですが、皆様お変わりありませんか?

さすがに少し慣れてきた感じもあって、

先週までの緊迫感が薄れてきたと感じているのは私だけでしょうか。

さてタイトルですが、これは上の娘についてのことです。

K10012326181_2003111937_2003112124_01_02.jpg

青年海外協力隊 派遣延期を決定 JICA

実は今月末からJICAでインドに派遣予定だったのですが、

コロナの影響でいったん延期となりました。

二か月間長野で語学(ヒンディー語)研修のカンヅメだったのですが、

それが終わって今は自宅待機です。

休職しながらの派遣ですので、アルバイトもできずプータローです。

5年前に大阪で就職して家を出たきりでしたので、

久々に大人が4人家にいる状況です。

圧迫感が・・・・半端ない。

子供達が小さいころはそれほど狭さは感じなかったのですが、

食卓に4人の大人が全員座ると狭い[あせあせ(飛び散る汗)]

娘が家を出たのでと、小さな食卓に変えたからです。

まあ、二か月だけです。それに次第に慣れることでしょう。

で、インドに行く前にセルフドレナージュを徹底的に仕込みます。

自分で命を守るための大切なツールになりますので。

現地では感染症の危険も半端ないので、免疫力を最大限上げるべく、

自分のケアを毎日行ってもらいたいものです。

これさえあれば、と安心できるところまで伝えられるといいなあと思います。

とにかく現地の食事はカレーばかりで、最初に胃がやられるとのことですので、

胃炎を起こした時の対処法や、起こさないようにするための

ケアなども身につくところを目指します。

胃に炎症が起きると、まず硬くなりますので、外から触っても判ります。

それを穏やかに柔らかくし、温めるだけでもだいぶ楽になります。

但し炎症が起き始めたばかりの時は、

手を当てて温めるくらいにしておいた方が良いです。

その時にマッサージなどをしてしまうと、

炎症のスピードが加速されることがあります。

もちろん痛みのある時もマッサージなどは禁忌です。

ご参考までに。