Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

貴船神社@京都へ行ってまいりました

コロナのニュースが毎日毎日でちょっと食傷気味なんです。

(こんなことを言ってしまうと不謹慎なのかもしれませんが、、)

どこに行っても人は少なくて、外出している自分が何か悪いことでもしているような。

何だか落ち着きません。

先日予定していたライブが延期になりましたが、

飛行機だしいいやと思って関西に行ってきました。

ですが、公共交通機関を使うのはさすがに

気が引けたので3日間レンタカーでの移動です。

有難いことに今は安いレンタカーがあって、

3日間で1万円を切ります[パンチ]

というか私は「免責保障保険に絶対に入らない」

と決めているので、この値段なのですが。

保険に入ると3000円くらいはアップします。

で、伊丹空港からまずは奈良の桜井市大神神社へ行き、

そこから東大寺経由で京都にて宿泊。

京都の中心地に泊まったので一泊の駐車場代が高かった[exclamation×2]

翌日は建仁寺経由で前々から行きたかった、貴船神社です。

檜原村の貴布祢伊龍神社を知ってからずっと行きたいと思っていました。

全国の貴船神社の総本山(?)です。

(下の写真は奥宮です。 本宮は撮り忘れました汗)

貴船.jpg

予想通りガラガラで、5台分しかない駐車場も

直前に空きが出て入れるという、有難き幸せ。

あいにくの空模様で時々雪も混じる日でしたが、

とにかく空気の澄みかたが半端なかったです。

森の香りがしたらどんなに幸せだったかと思いましたが、

それはまた次回以降の愉しみに取っておきます。

ここでは珍しいことに御神木が桂の木です。

桂のはっぱは甘い香りがする、と知人から教わって以来、

桂の木は大好きなのです。

今度は葉っぱのある時期に行きたいです。

本宮から500メートルほど登ると奥宮に到着します。

その中の「鈴市社」というところに来た時、

ああこの方が呼んでくださったのか、と足が自然と止まり涙が流れました。

鈴市社.jpg

なぜかはわかりませんが、

こちらには神武天皇の皇后さまが祀られています。

いつか分かる時が来るかもしれません。

そして最後は有馬温泉で旅の疲れを癒し、

いろんなものを流してきました。

以前行ったときは外国人が多くにぎやかだったのですが、

今回は一人も見当たらず静かに赤いお湯を満喫できました。

金の湯.jpg

神戸公式観光サイトより

3日間すごい距離(約600キロ!)を移動しましたが、

今回も何のトラブルもなく無事順調に回ることができました。

とても有難いことです。

いつでも大きな力に守られている気がしています。