Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

やっぱり耳は毎日触りましょう!!

皆さまこんにちは。 日本でコロナウイルスの影響が出始めてから、 一か月ほど経ちますが、いかがお過ごしでしょうか? さて今日は耳についての本を読みましたので、 その読後感を。 というのも耳の硬い人が本当に多くて。。 耳が硬いだけでしたらいいのですが、いずれ難聴や めまいなどを引き起こす原因になるかもしれません。 そして何より、とても大切な方が難聴で苦しんでいらっしゃるので、 その一助になればと、色々調べていてこの本を見つけました。
耳は「首押し」で9割ラクになる! : 難聴・耳鳴り・めまいを改善!

耳は「首押し」で9割ラクになる! : 難聴・耳鳴り・めまいを改善!

  • 作者: 藤井德治
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 単行本
著者の藤井徳治さんは、ご自身も難聴でいらっしゃる 鍼灸師さんです。 この中では、水を飲んだり運動したりする方法や、 難聴に効くツボなどが書かれていました。 ですが結論として、耳の周囲の血流の滞りを良くすれば たいていの症状は改善するということでした。 ご興味のある方は是非本を手に取ってみてくださいね。 要は 血流の流れ=リンパの流れ ですから流れが悪くなると機能不全になり、 様々な症状が出てしまうのですね。 その結果耳は硬くなります。 症状は出ていなくとも耳が硬いのは良くありません。 ですので耳は毎日触って、 [1]上下左右に引っ張ったり、 [2]耳の穴にも指を入れてみましょう。 耳の穴の大きさはかなり個人差がありますので、 ご自身の指で丁度良いものを選んで、 中に突っ込んで、耳の穴を広げるようにしてみましょう。 少なくとも私は親指が入るほどひろがりました[グッド(上向き矢印)] 結構痛みのある方もいらっしゃいます。 ですが、これをやると耳の周囲の血行がものすごく良くなって、 耳の色が変わるほどです。 あと耳自体は柔らかいのに耳の付け根が、 ものすごく硬い人もいます。 ワタシの画像で申し訳ありませんが、ココです! (ほくろが多くて嫌になります汗) 耳の前のライン.jpg この指さしたところから上に2~3㎝上がったところまでの ラインです。(一応白のラインが引いてあります。) 指で押さえて痛みがあるようでしたら、耳を顔からはがすように 耳と顔の隙間の溝に指を入れるようなつもりで、マッサージしていきましょう。 いつもお世話になっている、スタイリストさんのお話では、 眼精疲労で側頭部(耳の後ろ側一帯)が硬くなるそうです(そして白髪も増える!)ので、 その延長線上の耳も硬くなってしまうようです。 そして耳の裏側の付け根のところも、結構皆さん硬いです。 耳殻を指でもって前に引っ張るようにしてみましょう。 耳の裏側が伸びます。 (ワタシの画像第二弾です。) 耳を前に.jpg すでに何回かやっただけで、耳の周囲に赤みが差しています。 あら不思議、眼も楽になってきました。 そして肩こりにも効く気がします。 身体は本来しなやかでやわらかい存在です。 年齢とともに硬くなりやすく、それを放置しますと、 機能不全を起こしやすくなります。 眼でも耳でも。 もちろん内臓も。 血流を意識的に高めて、リンパ液の流れをよくすることで 身体をしなやかに保ちましょう[るんるん]