Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

育毛にも効果あり?!頭も触りましょう!!

前回「耳に触りましょう」と書いたばかりですが、

やっぱり頭も触ってほしいです。

美容院でマッサージを受ける機会も多いかと思いますが、

以前は担当が男性だと、内心恐々としていたものです。

なぜならマッサージが強すぎて、翌日は頭が痛くなってしまうことが多かったからです。

(今は8年も通っている担当の方のマッサージは、人生最高に気持ちいいので、

そんなことは起こらなくなりましたが。Sさんいつも本当にありがとうございます[黒ハート]

リンパの流れに沿って、軽く触るだけで充分マッサージの効果はあるんです。

方向が逆だったり、強すぎると逆効果です。

頭のマッサージは、

脳天から下に向かって

手の重さのみで、流していきましょう!

頭皮マッサージ.jpg

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

力を入れる必要は全くありません。

頭皮が緩みますので、それに続く顔の皮膚も緩んできます。

額の皴が薄くなる、眼が開きやすくなるなど思わぬ効果もあります。

耳も緩みますよ。

実は先日お客様の頭部に触れたときに、気になったことがありました。

40代後半のその女性は、少し髪質が変わって細く少なくなってきたとのこと。

前の部分が少し薄くなっている気がしましたが、それほど目立つものでもありません。

が触った途端、薄くなっている部分の皮膚の質感が全く違うことに気が付きました。

周囲よりも硬く分厚い感じがするのです[あせあせ(飛び散る汗)]

血流も悪い感じです。

ご本人は全く気付いていませんでしたが、

頭皮の状態がそのまま髪の毛の状態になるというのは、

想像できそうです。

頭のマッサージをマメになさっていただくようにお伝えしました。

すこしでも髪質が変わるといいなあ、と思います。

それから、血行を良くしようとブラッシングを激しくなさる方がいらっしゃいますが、

刺激が強すぎますので、するなら軽く、でお願いいたします。

作家の五木寛之さんは、シャンプーを二か月に一回しかしないそうです。

結果髪の毛はふさふさですね。

『なるだけ医者に頼らず生きるために―私が実践している100の習慣』の中に書いてあります。

五木寛之.jpg

ご参考になれば幸いです。