Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

体重を落とす大作戦! その後

お正月を挟んですっかりダイエット記事から遠ざかっておりました。

申し訳ございません。

今朝の体重は、48.9キロ。

だいぶ増えているではないですか!!

目標の46キロ台ははるかかなたに思えます。

がしかし、昨日の朝の体重は49.3キロでしたので、一日で400gは落としたんです。

明日、更に減っているといいのですが。

ここで言い訳させてください。

実は年末くらいから右側の坐骨神経痛になってしまいました。

坐骨神経痛になると、なんだかトイレが遠くなるのです。

で、身体がむくんでここまで体重増な感じでした。

多分泳いでいないのも大きな原因かと。

泳ぐのって体を冷やすので痛くなってしまうのです。

ですので、プールに行っても大して泳げずじまい。

体重を落とすためには泳ぐのが大事なことがよくわかりました。

身体が水平になって水圧がかかるので、全身の血のめぐりが良くなって、

結果リンパの流れも良くなり、浮腫みが減るのです。

そういえば水泳選手って美脚ですよね。男女にかかわらず。

神経痛が落ち着いてきた今日この頃、水泳をまじめにやります。

浮腫みに水泳がいいのはわかるけれど、着替えたりが億劫。という方は

逆立ち、もしくはヨガの肩立ちのポーズもむくみを軽減します。

お風呂でバタ足というのもなかなか効果ありです。(湯船で足が延ばせれば、の話ですが。)

冬になって、なかなか運動も億劫だし、食べ物はおいしいしで、

ダイエットにはきびしい時期ですが、頑張りたいと思います。

こたつ.jpg

まんだむさんによる写真ACからの写真

動かないと痛みが出るカラダなので、運動も頑張ります。

引き続き情報は上げていく予定です。

46キロ台、なれるといいなあ。

次回は坐骨神経痛攻略について書きたいと思います。