Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

呼吸を深めるストレッチ 第2弾

さて、呼吸深めるシリーズ第2弾!!

立て続けに参りましょう。

呼吸を深めるためには、物理的に肺の大きさを大きくすればいいのです。

ですが肺は肋骨の中にありますので、それほど大きさが変わらない

印象を持たれると思いますが、違います。

肋骨はそれぞれが筋肉でつながっており、そこを柔軟にすると

肺はおおきく広がります。

また下の横隔膜も筋肉ですので、こちらを緩めることで肺の容積というのは

大きく変わります。

いろんな方の身体を触ってみて、横隔膜の硬い方が本当に多いです。

肋骨をぐるっと下からくるむように指が入りますか?

私は片側4本の指が第二関節まで入ります。

なかなか指が入りにくいかと思いますが、ここにスペースを作ることで

呼吸を深めていきましょう。

鼻呼吸で腹式呼吸です。

鼻呼吸の効果については後日掲載します。

ということでyoutubeに動画を載せました。

インスタにもあげています。

(これどちらか一方で良いのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。)

https://youtu.be/VU9ts2bmzAw

ご参考になさってみてください。