Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

二日酔の朝には「きちんとラジオ体操」を!

昨日は週1回通うプールのお仲間たちとの、集まりでした。

いつものことながらたくさん食べ、たくさんお酒をのみました。

 

すこし呑み過ぎて、朝早くのどが渇いて起きました。

で、その時に「ラジオ体操しなくっちゃ!」となぜか思い、ちょうど6時半少し前でしたので、ラジオを付けてラジオ体操。

 

ずいぶん久しぶりです。

以前は病気のリハビリで毎日欠かさずやっていたのですが、一度止めてしまってそれっきりです。

 

ラジオ体操、実はきちんとやるとかなりしんどいものです。

中学生の時の体育の上野先生より、事細かに指導していただいたおかげで、今でもきちんとしたラジオ体操を心がけることができています。

 

なんとなくやってしまうと楽なのですが、かかとを上下させたり、音楽に合わせてジャンプしたりしますと、かなりゆっくりですので、きちんと足のばねを使ってしなくてはなりません。

そして見つけました。正確な動きのラジオ体操。

勝手に命名させていただきます!

その名も「きちんと!ラジオ体操」です。

 

かんぽ生命のホームページです。

【ラジオ体操の正しい動きできていますか?  かんぽ生命ホームページ】

https://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/

 

なんとラジオ体操は昭和の初期に郵政省簡易保険局が制定したものだそうです。知りませんでした。ですからかんぽ生命のホームページに載っているのですね。

 

ラジオ体操を続けていると、特にふくらはぎの筋肉が鍛えられます。

私はバレエのレッスンでもジャンプをするのですが、ラジオ体操をやっていた時はジャンプが楽でした。普段の生活でジャンプなんてする機会はあまりないのですが、内臓を上下に揺らすことって、なんか大事な気がします。

腹筋もつきますし。

 

毎日続けていると(せめて3日に一回とか)、硬かったところがいつの間にか伸びるようになっていたりしますよ。

ラジオ体操、意外と侮れません。。是非!!

そしてやるなら「きちんと!ラジオ体操」を。。