Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

安産ってなに?(その2)

続きとはいえ遅くなってしまいました[たらーっ(汗)]

さて上の娘を出産後、第2子を授かりましたが、残念なことに8週で流産してしまいました。

安産には関係無いですが、そのとき診察した大学病院の(当時多摩市永山に住んでいて近所の病院です)

男性医師の言葉は忘れられません[ちっ(怒った顔)]

ベッドの空きがないので、すぐに処置ができないとのこと。

私:「心音がしない状態で、手術をどのくらい待つことができるのですか?」

医師:「子宮の中にステーキの生肉があるのと同じでどんどん腐るので早くしたほうがいい。」

血の気が引く思いをしました。

同時に安心もしました。「よかった、こんな輩に手術されないで」

医師の資質って本当に問われると思います。

世の中には自らをなげうって、お仕事をされるお医者様も多くいらっしゃいますが、

こういった医師の一言で患者の心象は一気に悪くなります。

とても残念なことです。

その後二度とその病院には行っていません[病院]

さて流産のあと一年後、妊娠しました。

さてどこで生むか[exclamation&question]

図書館で資料を調べまくり一冊の本に出会いました。

杉並区の黄助産院での出産体験談をまとめた本です。(残念ながら今は絶版とのこと[バッド(下向き矢印)]

こういうお産もあるのかと目から鱗の落ちる思いでした。(次回へ続く)