Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

祝!!山中教授、ノーベル賞受賞。

山中氏のノーベル賞受賞はみなさんすでにご存知かと思います。

実は娘の通っていた予備校の先生のお友達、ということでなんだか身近な存在でした。

実は山中氏のノーベル賞は去年も話がありました。

去年は残念な結果に終わりましたが、今年本当に受賞できて私もうれしく思います。

臨床医から研究者への転向を図った山中氏。

記者会見も、とてもわかりやすい言葉でされ、

今までの受賞者とは少し違った印象を持ちました。

直接私たちの生活に直結した形で、その技術を実感できる日が近い、そんな

夢のある記者会見でした。

本当にそんな日が来ることを願っています。

再生医療に命を託す方は大勢いらっしゃると思います。

ぜひ一日も早く臨床の成果をあげられることを願ってやみません。。。

多くの研究者が、権威を得るための論文の作成に追われ、臨床が

おろそかになる傾向がどうしてもあります。

日本の研究を支えるあり方が問われてくるかもしれません。

そんないろんなことを考えながら、記者会見を見ていました。

「日本の日の丸」という表現が少し気にはなりましたが。。

タカ派なのでしょうか?