Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

松井薫氏のストレッチ。

松井薫さんてご存知ですか?

あのテレビゲームのWiiFitの監修にかかわったストレッチの専門家です。

都内でストレッチ専門の治療院を開いておられるそうですが、本も沢山書かれています。

この方のストレッチがほかと違うのは、効果が絶大ということです。

それも痛みがあっても負担なくできる姿勢が中心です。

何しろご本人が小学生のころからの腰痛持ちで、それを自分なりに工夫してゆく中で乗り越えた経験をお持ちの方です。

一か所わずか30秒ほどストレッチをするだけという手軽さも素敵です。

私が読んだ「10歳若返りストレッチ」では様々な症状に効くストレッチが掲載されています。

毎朝毎晩行うストレッチもあり、壁に張れるようなポスターまでついていて、続けるのが難しい方でもモチベーションがあがります。

なによりやった時とやらない時の体のつらさが全く違うので、いつの間にか体を動かしてしまう、そんなストレッチがいくつも紹介されています。

もしどこか痛みのある方、やってみて損はないですよ。

必要なのはたくさんの筋肉ではなく、しなやかで柔軟な筋肉です。

そのためにはストレッチは欠かせません。