Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

世の中のお母さんたち全員に読んでもらいたい本です。

 『砂糖病ー甘い麻薬の正体』  

この本は、20年近く前に上の娘が生まれてすぐ近所の図書館に通っていた頃、見つけて読んだ本です。

SUGAR BLUES.jpg

これが今の私に至っている大きなきっかけになっています[むかっ(怒り)]

砂糖の弊害がとても恐ろしいものでるということ、

そして、それは難しいが避けることができるとということ、を知りました。

衝撃的な内容です。

「砂糖はヘロインと思え」

なぜそうなるのか事細かに書いてあります。

当時乳児を抱えていた私は、これは大変なことだと思いました。

砂糖が娘の健康を脅かすのは間違いないと感じたからです。

しかし実はこの本すでに絶版です。

中古で買うと二万円もするというので驚きです。

製糖会社の力が働いているのでは、と疑いたくなります。

でも、素晴らしいことに、図書館にはかなりの数があります。

すこし前のテレビで「ブドウ糖は脳の栄養だ」というようなCMが流れていて、ぞっとしたことがありました。

まるで砂糖を食べなさいと奨励しているような内容です。

ブドウ糖は砂糖でなくとも、ご飯等から得られる炭水化物で充分に摂取できます。

今では、血糖値を急激に上げない低GI食品というものが流行っていますが、胚芽米などをよく噛んで食べれば済む話です。

企業は商業ベースで儲かるためには何でもやりますよ。

ご自分でしっかりと何が真実なのか見極める力が本当に必要です。

そのためにはいろんな本を読んでください。

インターネットで得られる情報は、誰でもどのようにでも書けるものです。

信憑性に欠けていても情報として流布するのが恐ろしいことです。