Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

フィット7日目

今日で一週間続きました。

そこそこ我流も入っているけれど、長続きしているのはブログのおかげです。

それとやっぱり体が楽なせいだと思います。

さて体重は変わらず、それは最近腸のすっきり感が少ないせい。。

そんな時かなり前に予約したこの本が手元にやってきました。

自然の恵み健康法.jpg

「フィットフォーライフ」が書かれたのは2,006年で、その中で紹介されていた本です。

「自然の恵み~」の筆者は1876年生まれで、この本を出版したのは1981年、104歳[exclamation×2]

(この話本当かどうか確認できていないので確認できましたら情報を更新します。)

とはいえこの方なくなったのは109歳。自然死だそうです。

この本を読んで腸の調子が悪いのは、多分朝の果物の量が少ないせい。

つまりは水分量です。

よって今日ジューサーを買ってきます。

朝のニンジンジュースをちょっと続けて飲んでみます。

聖路加病院の日野原さんも確か朝ジュースだけだった気がします。

ずいぶんご高齢ではありますが。

なのでこの健康法は子供にやってはいけないなあと思います。臨床結果はないし、マクロビをやっているお母さんたちのお子さんはそろって体が小さいからです。(私の知り合いに限ります)

成長期に食べるものと、成長期を大きく超えてから食べるものは絶対に違います。

男性女性でも違うと思いますし、極端な話、個人ごとに必要な食べ物は違います。

なので健康法を家族にまで持ち込むことについては私は反対です。

個人でご勝手に、というのが健康法のあり方です。

この本を書いている人たちは、みなそれまで散々な暮らしをしてきて、体調を崩してからの健康法として実践しています。

いま体調がそれほど悪くない人はやる必要はないです。

と脇道に話がそれましたが、この本のほうが元祖なので、もう少し読み進めてみます。

とはいえこの本絶版で、中古市場で13000円もしてびっくりです。

朝は4時半起床、そのあと畑でした。

オクラ初収穫。昨日の倍の長さになっていて驚き[ぴかぴか(新しい)]

2011-07-15初オクラ(フィット7日目).JPG

今日は満月[満月]

今回の満月は月と地球の距離はそれほど近くないので悪い影響は少ないかもと思います。

フィット7日目終了しましたのでこれからはこの話題については週に一回のご報告とさせていただきます[ぴかぴか(新しい)]

なにしろ時間がなくて・・・(汗)