Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

今日は新月。禊(ミソギ)をしてみる。

今朝の地震はすごかったですね。

4時ちょっと前に地震でおこされそのまま今を迎えています。

新月と満月の前後は地震が多いですね。

まだ地盤が安定しておらず、月の引力で地球が引っ張られるからでしょうか?

今朝はそのあとフィット推奨の朝のお散歩を40分、近所の神社まで行ってきました。

ここは私の小さいころからお世話になっているところで、今でも実家の両親や近所に住む弟なども厄払いだ何だと通っています。

今年は上の娘が厄年で、初詣のときに厄払いしてもらいました。

ここは昔、目の前が大きな池だったそうで、その昔は大蛇が住んでいたそうです。

水にゆかりのある神社です。

実は私、小さいころから水に興味があって、リンパの仕事はその流れかなとおもいます。

リンパ液というのは体の中の水です。

その流れをつかさどるリンパ系の仕事に現在ついていることは、ただの偶然ではないでしょう。

旧姓も水にゆかりのある名前でしたし、毎年よくいくお気に入りの場所は、最近知ったのですが竜神さん(水の神様)の祭ってある所です。

近所のカニ山も湧水があってよく遊びにいっていました。昔は野草園も何もなく、湧水のところまで誰でも行けたのですが、ゴミがたくさん捨てられていたのを記憶しています。それでも湧水に入ってよく遊んでいました。

いまでも野川公園深大寺など、湧水のあるところにはたびたび足を運んでいます。

湧水に手を浸すと力がみなぎる感じがします。

ミソギのようなものかもしれません。

何か気分がすっきりしないときなど、湧水に手を浸してみてください。そこから得られるエネルギーを感じるかもしれませんよ。