Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

お正月太り解消へ!

しばらくぶりの更新ですっかり年も明けてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月を無事すごしましたが、今年は主人の実家へ帰らず自宅で過ごしたためか、2キロの体重増です。

これが定着する前に何とか前の体重に戻すべく、松の内が明けた今日から頑張ります。

実は昨日は娘とバイキングへ行き、恐ろしく食べ過ぎてしまいました。

おかげで朝は空腹感はまったくなく果物だけでした。

午前中も遅くなるとかなり空腹になりましたが、それほど気にならずにすみました。

果物だけだと体が冷えるかも、と気になりましたが、そこはしょうが紅茶をのんでやり過ごしました。

やはり朝いちばんに果物を食べると、胃が冷える感じが強いので、そのあとゆっくりと温かい紅茶で

胃を温めました。

特にそれから冷えは感じません。

昼は外で友人たちとサンドイッチとコーヒーです。

ここで盛り上がったのが、フランス人の食べる量の多さです。

フランス人はたくさんの量を時間をかけて食べます。

お昼からお肉にパスタにデザートにと2時間近い時間をかけて食べます。

それでもフランスにいたときはそれほどおなかいっぱいで苦しい、ということはありませんでした。

なぜかと考えたところ思い当ることはというと、フランス人たちがずっと食べながらものすごい勢いでしゃべっていたことです。

私もつたない言葉ながらいろいろしゃべらなくてはならず、この会話しながらの食事というのは消化にとてもいいのではないかと後から気づいた次第です。

声を発すると腹筋を使いますし、呼吸も深くなります。

それが消化をとても助けるのではないかと思います。

今夜の晩御飯は鍋の予定ですが、思いっきり会話を楽しみながら食事をとりたいと思っています。

とはいえフランス人たちは何であんなにしゃべることがあるのだろう、という話になりましたが、小さいころから自分の意見を持ち、主張することがあたりまえの暮らしの中では自然とそうなるのかもしれません。

哲学の国フランス、という感じです。

みなさんも食事の際には、たとえ一人きりの食事であっても、テレビに突っ込みを入れるくらいの気持ちで食事してくださいね。