Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

セラミックフライパンと野菜の相性は?

長野でバーベキューをした際に食べた玉ねぎソテーが、ものすごーくおいしかったので、

その後も家でほぼ毎日作っています。

蓼科では鉄製のパエリヤパンで玉ねぎを炒めたので、家でも鉄の中華鍋かフライパンを

使っていました。

が、ちょっと趣向を変えて昨日初めてセラミックパン(主人がもらってきた)でやってみましたところ、

ビックリするほどまずいものが出来上がりました。

料理の道具というのは本当に大切なんだと実感しました。

テフロン加工のフライパンが一般的ですが、高温で加熱しすぎると有毒ガスを発生しますし、

ホットプレートのテフロンがはがれていくのをみて、これを食べちゃうのはいやだなあと

思って、テフロン加工のものは買っていませんでした。

セラミックはテフロンよりも耐久性があるので、最近よく見るのですが、チャーハンやパスタ

などの炒め物はくっつかなくて、おこげもおいしくできます。

でも野菜をいためたり、お肉を焼いたりするには力が足りないようです。

オリーブオイルで炒めたのですが、油っぽい玉ねぎソテーになりました。

あまりの違い様に驚いて、あわてて鉄のフライパンに移し替えたのですが、酸っぱい味が

気になる玉ねぎでした。

焼き物は鉄製フライパンに絶対に限ります。

うちのは結婚した時に980円で買ったもので、もう四半世紀近く使っています。

長持ちするのも経済的ですしもともとが安いです!