Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

風邪引きさんにもドレナージュ!!

さてここのところだんだん寒くなってきました。

周りでも風邪ひきさんがチラホラでています。

今年の風邪は咳の長引く人が多いようです。

咳が長引いた時にドレナージュをすると意外に早く抜けたりしますよ。

咳が長く続く人は、のどの周りの筋肉の緊張が続いています。

特に首の前側の筋の下の方にぐりぐりができているケースが多いです。

そこを鎖骨に向かって優しく流してあげると、しこりがみるみる小さくなっていきます。

そして、しつこかった咳がいつの間にか抜けていたりします。

咳がなかなか抜けない方ぜひ試してみて下さい。

ほかには大根あめなども効くようです。

大根あめのつくり方

大根を1センチ角くらいの大きさに切ってそこに蜂蜜をかけて置きます。

1時間ほどすると大根から水分が出てきますので、それをお湯で薄めて

飲みます。

下の娘は小さいころから、大根あめを咳の出始めに必ず飲んでいたので、お医者に咳止めを

もらったことがありません。

かなりすきなようで、風邪ではないときにもリクエストがきましたが。

注意。。長引く咳の原因には百日咳、肺炎などもありますので、何をしても長引く場合には

早めに受診して下さいね。

肺炎も流行っていますよ。小さいお子さんだけでなく、大人もかかる人が多いです。

ぜひ上手に寒い季節を乗り切ってください。