Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

インフルエンザの予防接種するか、しないか・・

実はうちでは一人もインフルエンザの予防接種は受けたことがありません。

それに、かかった者も一人もいません。ちょっとした自慢だったりします。

今年、既に受けた方が私のまわりに何人かいらして、受ける人が増えてきた印象があります。

受けたあと風邪の症状がひどくて寝込んでしまった人も多いのが今年の印象です。

寝込むほどでなくても、数日たっても接種した腕が赤く腫れて痛みを伴う人もいました。

予防接種は体にいいのか、悪いのか。

ご高齢の方はうった方が良いと思います。

抵抗力免疫力が下がっているので、かかりやすく治りにくいためです。

もし打たないで済むなら、そのほうが良いですよね。

うちでは特に気をつけていることといえば、

帰宅時に手洗いうがいを必ずすること。

それから寒い時に冷たいものを食さないこと。

あと寝るときに部屋を寒くしておくこと。

位でしょうか?

マスクもあまりしないですね。

昨日の新聞記事で、R-1乳酸菌が入っている飲料を給食で出した佐賀県有田町の記事があり、

インフルエンザの罹患率が劇的に下がったとありました。

このR-1乳酸菌は免疫力をあげるそうです。

最近は乳酸菌の種類別にヨーグルトが売られていて、流行り廃りもあるようですので、

本当に効果が実感できる人が全員とは限らないようです。

この記事をみてスーパーの棚から該当の乳製品がなくなるかもしれません。

乳酸菌の効果というのはまだまだ計り知れません。

乳製品がアレルギーがあってダメな方は、植物性の乳酸菌を取られるといいですよ。

ぬか漬け、とかキムチとか。。

でもやっぱり「うがい・手洗い」が一番確実かと思いますヨ。