Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

やりたいこと二つ終了!

先日京都へ行ってきました。

念願の上賀茂神社下鴨神社両方とも行けました。

上賀茂神社では競べ馬の練習が行われており、勇壮な馬の姿も見ることができました。

140419_135846.3gp.gif

さいころから馬を飼いたいと思っていたほどの馬好きなので、いつまでも見ていたかったです。

来年は練習ではなく本番を見に行きたいと思っています。

そして念願の秘仏公開も行ってきました。25年前とはだいぶ様子が変わっていましたが、確かに仏像さんはその時と変わらずおいででした。本当に美しい観音さんです。

やる気さえあれば何でも簡単にできるものだと、改めて感心しています。

丁度秘仏公開の時期に、義父の納骨も重なりびっくりしました。

ずいぶん前から4月中旬に秘仏を見に行くと家族に宣言していましたので、その直後に納骨の日程が決まって、これはお義父さんからのプレゼントだわ、と心置きなく行くことができました。

後はカナダとタヒチです。

カナダは一人でも良いですが、タヒチは夫婦でいきたいので主人が単身赴任中は無理でしょう。

とはいえ、それまでに健康を維持すること、旅行に耐えうる体力をつけることが肝心です。

50歳を目前に控え完全に守りに入ってしまっている感は否めませんが。。

あとどのくらい人生が残っているのかわかりませんが、心置きなくあの世に行けるよう頑張りたいです。

目指せ!佐野洋子さんの「死ぬ気まんまん」です。

佐野さんは乳がんになってから、余りの人生を満喫するべく外車のジャガーを買ったり、できることはなんでもしてやろう、と前向きに余命を生きるのですが、そう言っているうちになかなか自分が死なないのでお金が続かなくなってきた、ということが書かれていました。

何だか読んでいて思わず笑ってしまう、そんな死へのおおらかさが感じられた本です。

とはいえ別に私自身が病気ではありませんのでご心配なく。

でもいつまでも体が今の状態であり続けるという保証はどこにもないので。

諸行無常の境地です。