Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

ブルーライト遮蔽メガネ買いました。

しばらく前から恐ろしく目が疲れるので、病気の後遺症かと思っていました。

母の病院に付き添うことが増えた時期からそれは始まりました。

病院の何が悪いのか今でも確実なことはわかりませんが、病院に週に何度も行き、長時間過ごすことが多かったので、そのうちに目が痛くて開けられないくらいになりました。

照明がまぶしくて目に負担があると感じました。病院内の照明はほとんどがLEDです。

しばらく前から節電効果が高いので自宅でもリビングをLEDに変えていました。

どうもこの照明の下で新聞などを読むと、とても目が疲れることに気づきました。

ネットで調べてみるとLEDからはブルーライトが出ているそうです。パソコンや携帯電話、それにLEDのテレビからも出ています。

自宅もブルーライトだらけということに気づき、眼鏡を購入することにしました。

今まで裸眼でメガネ知らずだったので、人生初メガネ購入です。眼鏡市場ブルーライトのみ遮蔽で3000円しませんでした。

フィッシャーでひどい複視になってから1年以上たちますが、はた目からは全くわからないほどに回復してます。ですが今でも左側の目は、左に寄りにくく左を見るときは複視になります。

そして老眼もこの1年で一気に進みました。病気になる前は全く目に不自由がなかったのに、小さい字がどうにもこうにも読めないことが最近あり、同年齢の友人から「それは老眼だよ」と言われ、自覚するに至りました。

老眼がこんなに不便とは知りませんでした。

新聞や手元の字はみえますが、何かに貼ってある表示ラベルなどはほぼ読めません。

父は75歳でなくなるまで老眼知らずでした。目をつぶって目をグルグル回すと良いと生前に言っていたのを思い出し、1日に何度かやってみています。

老眼から抜けられるかどうか、こうご期待。

それからLEDの照明にも気を付けてください。スマホの見すぎもブルーライトの影響大ですよ。