Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

今年の花粉症ひどいみたいです。

会う人みんなから花粉症の話を聞きますが、今年は特にひどいみたいですね。

昨日も、久しぶりに会った方の右目が半分ぐらいしか開いていなくて、あまりの表情の変わりようにびっくりしてしまいました。

花粉症で目がかゆくて掻きすぎてしまったそうです。

花粉症の方、本当に大変そうです。

内も主人がひどい花粉症もちなのですが、ここ数年は大阪にいましたので花粉症はそれほどひどく無かったようです。関西は飛ぶ花粉の量が少ないそうで、花粉症もちにとっては別天地だそうです。

南の地方は杉が少ないため奄美は花粉症は起きないそうで、それが主人の奄美移住計画の夢の発端です。(夢のまた夢です・・)

主人は去年こちらに戻ってきましたので、今年はひさしぶりにひどい花粉症に悩まされています。

薬を飲んでいても目のかゆみや鼻づまりが収まらず、見ていて気の毒です。

色々な花粉症対策を耳にしますが、甜茶が効果的という人もいれば、生理食塩水で鼻洗浄を行う方法などその方法は多岐にわたります。(ちなみに生理食塩水は処方箋が必要とのことでドラッグストアでは売っていません。但し私の近所では、です。)

中には東京で一人暮らしをはじめたら花粉症が治ってしまったという人がいましたが、そんな人もいるのかと驚きです。(数千人に一人くらいはいるそうです。)

上の娘もかつては花粉症がひどく、この時期は耳タブの下がかさかさになって、かゆみがひどかったのですが、最近はだいぶ軽いようです。

きっかけは一時期お肉や牛乳をやめたことです。娘が高校生くらいの時に、私がハマった「プチマクロビ」みたいな食生活で髪の毛の縮毛が改善したり、アレルギーが減ったりしました。

大学に入ってからはひどい食生活ですが、それでももとに戻ることはないようです。

うちの主人にも勧めていますが、お肉を食べられないならこのままでいいそうです。

まあ本人が何を幸せと感じるかは、それぞれ異なりますので。

私だったら間違いなく、肉を食べない選択をしますが。

最近は乳製品をできるだけ取らないようにしています。

更年期の症状が出ていたので朝のヨーグルトを豆乳ヨーグルトに変えたところ、それが全くなくなりました。

先日試しにカプチーノを飲んでみたところ、飲むやいなや鼻水がでてきました。

鼻の中の粘膜が腫れてくるのがはっきりとわかります。

実は海外では牛乳が乳がんのリスクを上げるという調査結果が出ています。

あまり日本では取りざたされていないようで、いたずらに牛乳の危険性をあおるのもどうかとは思いますが、粘膜を弱くする作用があるとすれば、体内には粘膜がたくさん存在しますので何らかの病気を引き起こす可能性もあるかもしれません。

私もチーズは大丈夫、バター、生クリーム、牛乳、ヨーグルトはNG。下の娘はチーズ、ヨーグルトはOK。乳製品に対する許容度も個人差が大きいです。

花粉症のひどい方、一時的にお肉や乳製品を絶つ方法を試してみてはいかがでしょう?

(お魚は食べても大丈夫です。)