Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

なんちゃって薬膳

先日テレビを観ていたら、中国の食堂の小姐(店員の女性)の肌がものすごくきれいでびっくりしました。

以前薬膳をかじったことがるのですが、その先生が「習近平さんと安倍さんを見ていると本当に習近平さんが健康なのがよくわかりますよね。血行もいいし髪の毛の艶も素晴らしい!」と常に仰っていらしたのを思い出します。

中国では普段の食事が毎日薬膳のようなものです。

先日、中国の漢方医のお話を伺ったのですが、お化粧もしないでシミひとつないお肌を披露されていました。御年53歳だそうです。髪も真っ黒です。

とういうことでうちの食事でも少し薬膳を取り入れてみたいと思っていました。

家にあるもので始めてみることにしました。

貧血気味の娘にはきくらげの炒め煮、仕事で目を酷使する主人にはクコの実入りのカレーなど、ちょっとしたもので良いのだそうです。

クコの実ですが、以前はヨーグルトに入れて食べたりしていたのですが、ちょっと固いし噛むと歯に詰まるので、嫌がってあまり食べてもらえませんでした。

カレーに入れたら溶けちゃって全然わかりませんでした。

効用に変わりはないそうです。

もう少しレベルアップさせるなら、ここで血液をきれいにするサフランのライスを作れば、カレーもおいしく色も鮮やかになります。

ということで気軽に「なんちゃって薬膳」始めています。