Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

フランス研修後記

帰国後あれよあれよという間に一ヶ月が経ってしまいましたが、フランスでの研修に

ついてすこし書いてみようと思います。

私は日本人の先生について、6年前からこのドレナージュを勉強してきました。

そして、さらに技術を磨くためにその日本人の先生が学んだフランスで、

同じ先生から習うことができました。

その方は、リンパドレナージュを考案したVodder博士の直弟子6人のうちの一人の方です。

現在80歳近いご高齢ですが、今でも現役で教鞭をとっています。

研修を終えて、とても学ぶことが多くありました。

トリートメントについてもそうですが、リンパドレナージュの発祥の背景、

Vodder博士の著作物などにも触れることができて、自分で言うの何ですが技術にもまた新たに

深みが加わった、そんな気がします。

私の好きな柳沢桂子さんの本にあった「それが生み出された時間をたどっていくと判ることがある」

という言葉の通り、今まで腑に落ちなかったもののいくつかがすっきりしました。

研修はフランス人10数名の中に日本人の私がひとりというものでしたが、

技術のトレーニングでお互いにトリートメントしあったりするうちに、言葉の壁を越え

とても仲良くなりました。

このこともとても大きな財産です。

また4月に研修があるので、更なる技術の向上を目指して再訪するつもりです。