Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

最近泳ぎ始めました。

吉永小百合さんは60歳を過ぎた今でも、週に数回水泳を続けていらっしゃるとのこと。いつまでも泳げるようになったとどこかの記事で読みました。

今年喜寿を迎えた主人の母も義父が定年退職するとすぐに、「もうこれからは好きなことさせてもらうわ」と、プールに通い始めました。

まったく泳げなかったので、まずは浮くことからでしたが、今では「何ぼでもおよげるよ~~」とただただ感心するばかり。

それまでは毎年ひいていた風邪もひかなくなり、また長年の肩こりもなくなったとのことですが、なんといっても体力があるので、家事をこなすスピードがどんどん早くなってる感じがあります。

一日中何かしていてもだるさが出ないようです。

喜寿を迎えても全然その年齢を感じさせません。

一方うちの母は、年齢もずいぶん下ですが、まったく運動せず高血圧、肥満に悩み、どこに行っても階段が昇れず旅行に行ってもただ車に乗っているだけです。

あまりに対照的すぎますが、できれば義母のようにカクシャクとして老後を迎えたいです。

時間もお金も余裕があるときに、年をとって、からだが動かせないのはまったく残念なことです。

私も50歳を目前に控えそろそろ肉体の衰えを実感し始めた矢先ですので、思い切って泳ぎ始めることにしました。

小中学生の頃、スイミングスクールに通っていたのでかなり泳げますが、今では体力が落ちて海にいっても沖には出れるけれど、帰りが溺れそうになるほどつらいというのが事実です。

それは年のせいで片づけてもいいのですが、できればもっと泳げる体力をつけたいと思っています。

週に数回、空き時間を見つけて、一回30分でもいいのでとにかく泳ぎ続けてみます。

幸い娘たちも手がかからないので、(主人も単身赴任中なので)夜でも朝でも泳いでいます。

それで泳ぎ始めて発見したこと。

泳ぐとむくみがとれます。身体も軽くなりました。

そして筋肉がしなやかになり、日常の動作が本当に楽ちんになりました。

体力も少しずつですがついてきているので、睡眠時間も少なくすみ日中もつらくありません。

貧血気味の私なので、特にそういう恩恵を大きく味わえるのかもしれませんが。

あまり泳ぎすぎて方ががっしりしすぎてもいやなので、そこそこ続けられるようにがんばります。

水の中にいるとほんとうに癒されます。身体の周りを水がシュルシュルと過ぎゆく感覚がとても心地いいです。

水が全身をマッサージしてくれている、そんな感触です。

みなさんも水泳、試してみてください。

でも体を冷やすので、泳いだ後はしっかり体を温めることも忘れずに[るんるん]