Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

アーユルベーダに挑戦し・・・そして失敗!!

「毒を出す食、ためる食-実践編」(蓮村誠著)を読んで、

人は「消化力を付ければ痩せる」ということでしたので、

自分の身体のタイプに沿ったやり方で暮らしてみました。

この本はアーユルベーダの理論に基づいて体のタイプを3つに分け、それぞれが

食事で気を付けるべきことが書いてあります。

私のタイプは「カパ」でした。

朝食は少な目にして白湯を飲むとよいということで

白湯を積極的にとっていました。

ところが、です。

一週間続けてみたらあっという間に2キロの体重増。

それになんだか心臓が調子悪い。

一週間に2キロというのは尋常ではなく、それは脂肪というよりは水分の

代謝が悪くなって体にたまり、その結果心臓に負担がかかっている状態でした。

もともと貧血なので、私の心臓は一般の人よりも、負担が大きく

水分代謝が少し悪くなっただけでも、かなり不快に感じます。

身体も冷えて便秘気味になりました。

一週間でアーユルベーダは中止です。

この時期、急に寒くなったのもいけませんでした。

通常の食事に戻して、ドレナージュを普段よりも長めに行い、

二日目ですでに1キロ減りました。

身体も軽く、だるさも抜けました。

このように一度に体重が増えるというのは、脂肪ではなく、水分のことが多いです。

むくみがひどくなるので、足のアキレス腱のところがプヨプヨしてきます。

そんな時、リンパ液の流れをよくすれば、あっという間にむくみも取れて体重も減っていきます。

むくみは肥満のうちには入らないと思っていますが、むくんだ状態が長く続けば続くほど

取れにくくなってきます。

寒くなるこの季節、ぜひドレナージュでむくみを撃退して下さい。