Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

病名はフィッシャー症候群!

聞きなれない病名だと思います。

「フィッシャー症候群」

なんと100万人から200万人に一人の割合でしか発生しない病気だそうで、

国の難病指定を受けていますが、発生件数が少ないせいでしょうか、公費の

補助はありません。

入院した近所の大学病院でも一年間に2~3名の患者がいるかどうか

というくらいのものだそうです。

数か月で完治し再発しない、というありがたい病気で、

一時的には寝たきり状態にはなりましたが、回復も

早いようです。

原因はよくわからず、きっかけは風邪の菌を攻撃するはずである

体内の抗体が誤って自分の末梢神経を攻撃してしまって起こる病気です。

ですので、筋肉に信号が届かず、歩行困難、呼吸不全なども起こすケースがありますが、

軽い場合には、目が見えずらいくらいの症状で普段通りの生活を

送れるケースもあるようです。

私の場合には軽度から中程度の重さらしく、それでも一時は寝たきりで、

嚥下障害、呼吸困難な状況がありました。

全身がしびれて感覚があまりなくなってしまい、それに

気づくこともできず、何がどうなっているのかわからない

日が一週間ほど続きました。

それでも2週間あまりの入院というのは比較的短い方だったようです。

早く家に帰りたかったので、リハビリをかなり頑張りましたが。。

おかげで今は(発症から3週間経過)家のことはだいぶできるようになりました。