Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

グルテンフリー その後

実はグルテンフリーにはずっと以前から関心がありました。

15年ほど前にテレビでジュリアロバーツが、インタビューの中でヨガとグルテンフリーを始めて体調が良くなったと聞いたからです。

それからずっと気になっていました。

そしてジュリアロバーツを画面で見るたびに、この人って年取らないなあ、と思っていたのです。

現在もグルテンフリーを実践しているのかは知りませんが、あまり老けた印象はありませんね。

私も緩いながらグルテンフリーをやってみて、肌の調子がとても良くなりました。

パン食を以前は一日2回だったのを、週に4回ほどにして、炭水化物はお米やそばを取るようにしています。

がしかし、私はお米がどうも体質に合わないらしく、鼻がグズグズしてくしゃみが連発します。

さてどうしたものか。

過激な糖質オフは余り気が進みません。

ということで炭水化物を取るときは、グルテンを含む食品もそうでない食品も、よくよく噛むことにしたのです。

胃に入れる前に消化してしまおうという目論見です。

そうすると身体への負担がずいぶん減った気がします。

くしゃみも少ないですし、小麦を食べても眠気が少ないです。

何だ、よく噛んでなかったんだ!いまさらながら驚いています。

月並みで簡単なことですが、見落としがちでした。

実はジョコビッチの本には「よく噛んで」と書いてありました。

余りに当たり前すぎて読み過ごしていたのですが。。

良く噛むこと。大事です。