Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

最近呼吸法にハマっています。

最近読んだ雑誌でふと目にして、やってみたらこれが効果絶大。

片鼻呼吸法、ともいうのでしょうか。

 

やり方は簡単です。

右手の親指を右鼻に、人差し指を眉間に、そして中指を左鼻に置いて始めます。姿勢はできたら背筋を伸ばして胡坐が一番安定します。

 

1、親指で右の鼻の穴をふさいで左鼻から息を吸い込み、吸いきったところで中指で左鼻を押さえ、そのまま10秒キープ。

2、今度は右鼻から吐いて、吐き切ったことろで右鼻を押さえて10秒キープ(意外と苦しい)そしてまた右鼻から息を吸い、吸いきったところでおっ指で押さえてt10秒キープ。

3、最後は左鼻から吐き切って、また中指でふたをして、10秒キープ。でまた最初から。

 

という簡単なものでこれをできれば5分ほど繰り返します。

寝る前にやってもいいですし、朝起きてやってもいい感じです。

 

それで、すごい!と思ったのが脳の機能が恐ろしくアップしたこと。

少し前まで人の名前が思い出せない、なんて毎日普通だったのですが、最近そういうことがないのです。

何かやろうと思っていたのに忘れてしまう、なんてこともなくなりました。

昔の俳優さんの名前も苦も無く出てきます。

呼吸法侮るなかれ。

調べてみると片鼻呼吸法にはいろんな効果があるようです。

こちらのページで色々説明がありますので、よかったら参考にしてみてはいかがでしょうあ。

blog.coruri.info