Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

フィット3日目

明日やめたら三日坊主です。

今朝は自然と起きましたが、すっきり起きられませんでした。

夕飯食べすぎです。

昨日の晩御飯メニューはカツオのたたきサラダとごはん、野菜スープ、それからキュウリの糠漬けたくさん、人参といんげんのソテーになすの田楽。

いったい何品作っているのでしょうか?

旅館じゃないんだから、って思うのですが、台所に立つとあれもこれも作らずにはいられなくなり、出来上がってみたらテーブルいっぱいのおかずなんてことも。。

うちは亭主が不在なので、食べる量は減ってるはずなのに。食費はそれほど減らない。

来月からは減らすようにします。

なんといっても生活クラブは2週間前に食べ物を頼むので、こんな暑さになるとは想像できなかったそのころの私はいろんなものを頼みすぎで冷凍庫はいっぱいです[ふらふら]

なのでつい作ってしまうと捨てられず食べてしまったのが敗因でした。

でも前よりも「もういらないなあ」と思うタイミングが早くなりました。

そっから食べちゃったんだけど[たらーっ(汗)]

さて今朝は朝から畑です。

なんといっても暑くて水まきが大変です。

そんな時指導員の方が偶然いらして水のまき方を指導してくださいました。

農業が大好きな地元のオジサマです。(実は下の娘の同級生のおじい様なんですけど)

「根っこのところにかけるんじゃなくて、少し離れたところに溝を掘って撒くといいですよ。水を吸収するのは根の先端部分だから。」

ときちんとわかりやすく説明してくださいました。

さっそく溝を掘って水を池のようにためるように撒きました。昔の泥んこ遊びみたいで楽しかったです。

うちのトマトです。

明日には収穫できるでしょう。

2011-07-11畑(フィット3日目).JPG

フィットではトマト、きゅうりは果物扱いです。

なので毎日トマトは2から3個、キュウリは1本くらいは食べています。

畑やってないとフィットやろうとは思わなかったかもです。

果物だけじゃお金かかるもの。

「溝を掘って水を上げるとさらにトマトもできてくるよ」

という声を信じて夕方にも水撒き予定です[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は4時に起きたいので、晩御飯工夫します。