Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

講座を開催してきました@士幌町

だんだん寒くなってきましたが皆様お変わりありませんでしょうか?

先週台風の合間を縫って北海道へ行ってまいりました。

翌日でしたら全便欠航でした(汗)

 

そちらで1時間の講座を開くこととなり、5名の方にご参加いただきました。

従来の講座とは異なり、ストレッチの方法も織り交ぜた、日々自分でできるケアの方法をお伝えするものです。

 カフェでの開催だったのですが、そちらの店長さんから「士幌町の人がリンパなんてどのくらい知っているかわかりません」と伺っていましたので、内容については色々考えました。

 

 

リンパ液を流すトリートメント方法を5名に同時にお伝えするには、時間が短すぎますし、なかなか伝わらないのでは、という不安もありましたので、ここは思い切ってストレッチをメインにした講座にしました。

 

題して

「流そう!リンパストレッチ」

 ・鎖骨下静脈へリンパ液を流す日常的なケア方法

・肩回りや背中をゆるめるストレッチ

・下半身のリンパ液を流すトリートメント

これらをメインに1時間!

 

時間はいくらあっても足りません。

5名の方のお身体はそれぞれですから、おひとりずつお身体に触れながらストレッチやトリートメントの強さをお伝えしていきます。

 

ですが、

「ストレッチしてるだけなのに汗が出てきました~」

「史上最高に体が柔らかくなりましたっ!」

などのお声をいただきました。

 

トリートメントとストレッチを組み合わせることで、硬かったところがずいぶん柔らかくなるんですね。

講座の模様はこちらに詳しく載っています。

cafe みんなのもりのくまさん 

 

最後には皆さんと一緒に「血液サラサラ鯖ランチ」をいただき、更に健康になって帰ってきました。

鯖がとってもおいしくてびっくりだったのですが、なんとそれは釧路で有名なお魚屋さんの「釧之助」の鯖でした!こちらではなかなか食べられない味です。

 

講座にご参加いただきました皆様、そして店長の中村さんありがとうございました。

 

出張講座開催も今後は続ける予定です。

イベントなどありましたらお気軽にお声掛けください。