Naomi's

リンパドレナージュであなたの身体をキレイにします。

コーヒーを飲むと視力が下がる?

こんにちは。

風邪が流行っているようですが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて気になるタイトルなのですが、実はコーヒー好きな私です。

 

f:id:le-romarin:20191024115510j:plain

午後のひと時に欠かせません

でもいまでは一日に2杯と決めて、午後3時くらいまでには飲むようにしています。

夕方に飲むと眠れなくなってしまうのです。

以前はそんなことなかったのに、です。

 

コーヒーを減らしたきっかけは、二年前の交通事故です。

脳挫傷くも膜下出血がありましたので、

しばらくの間、お酒とカフェインは避けるようにとの指示がありました。

 

脳の怪我はどのような反応が出るか、ドクターにも全くわからないそうで、

突然意識を失うこともあるので数か月間は運転も禁止でした。

運動は激しいこと以外はどんどんやってください、とのことでしたが

プールも禁止でした。意識消失でおぼれるからです。

 

そして、ドクターストップが解除されて、コーヒーを飲んだ初日です。

飲み終わって立ち上がると、ぶっ倒れそうになりました。

目は回るし足元はふらつくしで、初めての体験でした。

 

コーヒーの作用で一時的に血管が収縮して、血流が落ちたためだそうです。

「コーヒーなんて飲まなくても生きていけるよ。」と

ドクターに言われてしまいました。

 

そうはいっても、ですよね。

 

そんな作用がコーヒーにはあるようです。

事故以来、午後になると目の疲れが半端なかったのですが、それは食後のコーヒーを飲んでいたからです。やっと気づきました。

昼食の消化に血流が消化器官へ集められた上、更に脳の血管収縮で眠くなるし、目は疲れるしでろくなことはありません。

そこでコーヒーを紅茶に変えてみたところ、そのような症状が無くなったのにはびっくりです!

でもコーヒーも飲みたいときには、あるストレッチが効くことに気づきました。

 

今回このことに気づいたのは、ストレッチをマメにしていると、

症状が和らぐことに気づいたからです。

 

次回はそれに触れてみます。